検索
  • takuya.miyai

🥋 AppSheet DOJO オープン!


 ノーコードツールを利用したシチズンデベロッパー育成に対するニーズの高まりを受け、AppSheetでの業務アプリケーション開発を支援するEラーニングサービス 『AppSheet DOJO』をオープンいたしました。

 AppSheetに初めて触れられる初学者の方から、より高度な機能の実装を目指されるアプリクリエーターの皆様をも支援する広範囲に亘るコンテンツをご提供致します。


 本コミュニティ内にて公開していた既存コンテンツはもちろん、アップシートの基本機能を学習いただくためのベーシックコース、業務アプリの種類や内容を問わずで広く求められるアプリの機能を強化する様々なトリックを学習するアドバンスコースなど、全てのコースにて動画コンテンツを中心に解説します。

 動画に加え、アップシートで独自に提供されている数々のExpression(関数)を学習する『関数辞典』。学習用のマテリアルのみならず、日々の開発での参照用資料としもご活用頂けます。


AppSheet DOJO最上位プランの企業様向けサービスの『Enterprise プラン』においては、AppSheetの標準機能を実装させたサンプルアプリの数々に加え、無数のトリック解説用のアプリも用意されています。総数130を超えるサンプルアプリへのアクセスに加え、アプリ機能を強化するための200種類を超えるトリックの数々も紹介されたコミュニティーフォーラムへのアクセスを通じ、更なるスキルの向上を支援致します。コミュニティーフォーラムは弊社がモデレーターを務め、アプリクリエーターの皆様の日々の疑問・問題の解決をサポートします。

 AppSheetには日々新たな標準機能が追加されています。これらの新機能に関する解説、アプリへの実装方法などについてもAppSheet DOJOの新たなコンテンツとしてアップされ、皆様のナレッジのタイムリーな更新にお役立ていただきます。

 AppSheetを業務改革・支援のツールとして採用される皆様のチャレンジを強力にサポートして参ります。


 詳細はAppSheet DOJOサイトに移動いただき、Home画面から提供コンテンツ内容をご参照ください。



なお、本サイトを通じ提供しておりました日本語版ナレッジ集・フォーラムは本日をもってサービスを終了いたします。フリーコンテンツを含めAppSheet DOJOへのアクセスにあたっては新たなアカウントの登録が必要となります。

151回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

Salesforceイベントを検知するAppSheet Automation 設定のご紹介

AppSheet Automation での追加機能として Salesforce上で発生したイベントを検知 することができようになりました。 例としてSalesforce上で登録データを元に、AppSheet Automation がそれを検知、メール送信他のアクションにつなげることができます。 AppSheetでは添付PDF付きのEmail送信が容易に実現可能となっており、Salesforce上

Google ドライブをデータソースに指定したAppSheetアプリ事例

AppSheet Automation の一部として、請求書やレシートのキャプチャ機能が公開されましたが、単純なOCR機能にとどまるものではなく、Google ドライブをデータソースとして指定しそのメタデータを構造化されたデータとしてTableに格納するという機能の一部となります。クラウドネイティブで高度なOCR機能と呼んで良いでしょう。 これまではGoogle Workspace との連携ではス