検索

APPSHEETに改善して欲しい事項





このAPPSHEETの紹介サイトではその性格上、APPSHEETの「ここが凄い!」的なコメント、ご紹介が多くなってしまう傾向にありますが、敢えて「不満」な点、もしくは改善を期待したい点についてもコメントしてみます。いいこと、POSITIVE な事ばかり言及するのもフェアではないとも思いますし。日本語ですので、Appsheetの人間はこのブログを読む機会はないはずですが、是非GOOGLE先生にお願いし、翻訳して是非改善に役立ててもらいたいです。😀



Googleによる買収の話題以降、といってもあまり時間が経っていませんが、コミュニティーでのレスポンスのスピード、新しい機能の紹介の頻度が落ちてきているような傾向が感じられます。何か統計数字を取ったうえでの話ではなく、あくまで「感覚」ベースの話ですが。以前は、「FEATURE FRIDAY」といって毎週金曜日に新機能の紹介がなされていました。ユーザーの立場としては、それらの新機能の使い方を理解するだけでも精一杯というくらいの速度での開発でしたが、昨今では、その頻度が少なくなってしまっています。「前回、FEATURE FRIDAY出たのいつだっけ?」と思い返しても思い浮かばないくらい。(FEATURE FRIDAYは廃刊になったのではなく、頻度が落ちただけで、今後も発行されるはず。)


APPSHEET社は小さい組織でした(今も?)が、少数精鋭、腕利きのディベロッパーがUSER FEEDBACKをうまく吸い上げて続々新機能を投入。今後もこの流れに変化がないことを祈るばかりですが、GOOGLEとのお話、特にGOOGLE CLOUD PLATFORMに組み込まれることとなるとその作業には相当の時間と労力が必要となり、開発者の多くのリソースがそちらに割かれて、新らしい機能の開発といったユーザーが一番期待しているものへのリソースの投入がおろそかになってしまうのではないかと心配されます。となるとGOOGLEによる買収も見方に因ってはマイナス材料にも?


BUGのトラブルシュートについても、最近はより時間がかかっているように思います。バグが確認されるとSUPPORT@APPSHEET.COMにメールをすれば、基本OVERNIGHT(日本とSEATTLEの時差)で必ずレスがあり、数日、長くても一週間程度でBUGの修正が行われていました。但し、最近はBUG FIXのリリースまでいままで以上に時間を要している感じです。お客様にAPPSHEETをサービスとして提供する私としては、大きな懸念点の一つでもあります。


BUGの多さ。アプリが動かない、という致命的なBUGが頻発するような状態ではありませんが、例えば、FORMAT変更のルールが設計通りに適用されない、といった軽微なBUGはこれまでも頻繁に確認されてきました。COMMUNITYのFORUM上でもBUGの報告、APPSHEETのDEVチームからのアップデートなどが投稿されています。


前述の通り、これまでAPPSHEETはほぼ毎週という頻度で新たな機能や仕組みを続々投入してきました。他のサービスには見られないスピードで、です。その負の副産物、と私は勝手に認識していますが、新機能のリリースには当然予期せぬバグが付きもので、BUGの多さも新機能の数に比例するので「致し方なしか?」と自ら納得させていましたが、はやり軽微とは言え、BUGの数を減らす、もしくはリリースまでに多少これまで以上の時間を要してもいいので、十分なるBUGのチェックをサービス正式リリース前までに入念に行って欲しいものです。戦略として、「BETA段階でBUGの検証、トラブルシューティングの作業にUSERを交えて協力してもらう」という思惑があるのかもしれません。BETA段階なら、開発速度を上げるためには有効な戦略かもしれません。だたし、新機能が登場しても、すぐにUSERが使い始めるわけでもなく、アプリの構造を全く変更していなくても「これまで動いていたのが突如動かなくなった」ということは良くある話です。残念ですが。

些細な事象とはいえ、バグが頻発するとなるとユーザーからのアプリへの評価自体に悪影響を与えかねません。


GOOGLEによる買収の話に焦点が充てられたWEBNERも先日開催されましたが、勝手に定義してしまいますが上記のような「要改善点」への取り組みがなされ、これまで以上に使い勝手の良い、INNOVATIVE、且つUSERを飽きさせないプラットフォームに成長していってもらいその結果、弊社のお客様の満足に繋げていければと願っています。


この話は、昨年末、APPSHEETのシアトル本社を訪問した際にも直接懸念として伝えていますので、陰口の類ではありません。笑


物事には必ずコインのように表・裏があるように、万能のアップシートにも改善が必要と思う点がありますので、改善を期待しつつ、敢えて言及させていただきました。












0回の閲覧

© 2019 by Vendola Solutions LLC